--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2005'10.11.00:00

KNOPPIX


産業技術総合研究所がKNOPPIX4.02を10月7日に発表しました。
関連:産総研がKNOPPIX 4.0.2 DVD&CD 日本語版を公開
私も先日購入したThink Padに入れてみました~
このLinuxの特徴ですが、CDorDVDドライブから直接起動できるんです。つまりインストール作業が無いのです。もちろん、終了してドライブからCDを抜いてあげれば今まで通りの環境に戻ります。windowsを普段使っていてLinuxを使ってみたい方は試してみてはいかがですか?

GUIはこんな感じです。(X-window)
051011_1.jpg

PCトラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.09.00:00

日光東照宮


妹が先週修学旅行で日光へ行ってました。
日光ときたら東照宮ですよね。境内の神厩舎の猿の彫刻、「見ざる・言わざる・聞かざる」もちゃんと撮ってきてくれましたよ(笑


日記トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.08.00:00

友人がiPod nanoを購入

051006_1.jpg
iPod nano 4G ブラックモデル
友人が購入しました。実は本人以上に私も待ち望んでいました(笑
以来のiPodシリーズ(シャッフル除く)に比べて非常に薄く、軽く、液晶も綺麗です。今回は画像ビュアー機能が付いていて、友人がCGをみせてくれました。そして、なんといっても、メモリータイプで4Gですよ。1Gが高かったのが今年の春ですから驚き物ですよ~。メモリータイプはHDDタイプより省電力ですし、衝撃にも強いですからね。(私的にはメモリータイプが好みですね)
ただ、本当に小さく薄いのでジーンズなどのポケットでは衝撃で折れてしまわないか心配です・・・。専用ケースみたいな物を用意するとよさそうですね。

また、一部で液晶にキズが出来やすいとのことでしたが、この手の機器(携帯や他のプレーヤー)は保護シート必須ですよね。私はソニーのNW-E405(香水瓶の形のやつです)を使っていますが、本体が曲面なのでシールが貼れないのですよ。使いやすいケースがあればよいのですがね。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.04.00:00

テンプレート

このBLOGでもテンプレートを使用させて頂いていますが、見る人側で簡易的にテンプレートって変更できるんですよね~

ex.blue sky ←人気ありますよね
ex.cfdn_11 ←- CHOU-FLEUR-DESIGN -さん製作のcfdn_11です。萌えが足りない方は是非。

このうように、fc2BLOGではテンプレート名を***/?style*=***&indexとBLOGのアドレスに足すだけでお好きなテンプレートで見ることが出来るんですね。意外と便利ですよね。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.04.00:00

中古 Think Pad A22e 購入


土曜日に秋葉原のU-SHOPにて購入しました。付属品はACアダプターのみという、いわゆる「ジャンク系」にカテゴライズされる商品だったのですが、お店で起動チェックしてもらい液晶の焼けなども判断して(BIOS画面のみなのであまりわかりませんでしたが・・・)購入に踏み切りました。無論、OS無し・サポート無し・説明書無しです。正常に動作するのかは家に帰ってOS入れないとわからない・・・そんな状態でした。


帰宅後にさっさと起動

IBMマークBIOS確認

CDブート始まる

インストール完了


思わず、「うはー」と駄目っぷりな声をあげてしまいました。最悪、パーツ取りして使うかなぁと考えていたのでうれしかったですよ~

残念ながら、バッテリーはフル充電しても残量50%前後で突然電圧が低くなり休止状態になってしまい、バッテリー起動というものは無理ですが、付属ACアダプターでの使用はまったく問題ないので一安心。

そして、気になるお値段ですが、約2万円です。ちょうど2001年モデルで、windows2000時代の製品なのでXPは難なく動いています。当たり外れがあるのであまりお勧めはできませんが、多少PCに詳しい方は中古やジャンクにトライしてみてもいいかもしれませんね。

追記:詳細スペックはこちら
PCトラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.02.22:13

銚子へいってきました2


海岸にも行ってきましたよ~

かなり風が強かったですが、家族連れで来ている人がちらほらいて波と戯れていました。私もデジカメで撮ってる最中に大きいのがきてサンダル&ジーパンが海の香りに(笑)

日記トラックバック(0)  コメント(1)
2005'10.02.22:06

銚子までいってきました


今日は銚子へ行きました。最初に行ったのが地球の丸く見える丘展望館です。ここで撮ってみた写真が↑なんですが・・・丸く見えますかね?
写真ではわかりにくいかと思いますが、実際丸く見えますよ(笑)入館料は大人が300円なので、銚子へ行ったら是非寄りたい場所ですね!
日記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © windの生活. All Rights Reserved.
